masashi naito

Thursday, December 19, 2013, 10:58 AM
土地家屋調査士試験の合格証書交付式なるものに参加してまいりました。



東京は人数が多いので、交付式では東京法務局長から合格者代表1名が合格証書を受領し、東京法務局長と東京土地家屋調査士会会長からお祝いの言葉を頂戴いたしました。

その他合格者(私を含む)への合格証書の交付は、交付式終了後に法務局職員の方から渡されました。



さて、合格したのはいいが、測量なんてしたことないし、CADも使ったことない。どうしよう。

Tuesday, November 12, 2013, 05:44 PM
土地家屋調査士筆記試験合格しました。

まだ、口述試験があるのですが、口述は会話ができれば必ず合格です。

必ず合格というのは、自信があって言っているのではありません。会話ができて落ちた人が過去にいないのです。

Monday, August 26, 2013, 07:51 PM
土地家屋調査士試験、受けてまいりました。



こんな写真を撮っている時点で油断し過ぎです。

去年と違い風邪を引くこともなく、体調はまあまあ。

最近、勉強し過ぎると頭が痛くなるので、直前は体調管理に専念しました。

さて、予備校の解答速報による結果は、択一は、20問中16問正解(良くもないけど悪くもない)、建物書式はちょっとだけくだらない間違え(添付書類のところだけ増築を忘れた)をし、土地書式は、時間がなく座標値(F点)を諦め、その他は結構出来たと思います。

もっと高得点を取る予定だったのですが、平凡ですね。

択一は問題ない得点なので、書式は足切りクリアしてプラスアルファで大丈夫かな。

合格発表まで安心できません。ダメでも仕様がないかなという感じです。

Tuesday, August 6, 2013, 11:53 PM
鮫洲の陸運局へ、ユーザー車検に行ってきました。

以前も何度か自分で車検をしたことがあったのですが、もう10年以上も前のことです。

覚えていたのは、「行けばなんとかなる」ということ。

まず、申請用紙を購入して、記入して、自賠責の契約して、重量税とやらを支払って、ユーザー車検の窓口に持って行って、いざ検査コースへ。



検査コースのはじめにボンネットを開けて、車台番号を確認してもらうのですが、ボンネットなんて開けたことないので、悪戦苦闘。

もちろん、ボンネットごとき、なんとかなりまして、検査コースは順調と思いきや、右のライトの角度が悪いらしくて、ダメ。その他は、オールクリア。

ライトの調整なんて、自分でできるわけもないので、陸運局前の、修理工場へ。2730円を支払って、ライトの調整完了。

再び陸運局へ。ライトに紙が貼ってあるのに気づき、さっきの車屋さんが取り忘れたと思い、きれいに取る。

検査コースへ入り、いざライトの再検査。そして、電光掲示板には、バツの表示。いやいや、そんなわけないだろと思っていたら、陸運局のおっちゃんに下向きのライトを隠さなきゃダメだろと怒られる。おっちゃんが下向きのライトを手で隠してくれたら、マルの表示。

なるほど、さっき剥がした紙は、下向きのライトを隠していたのか。車屋さん、説明しておいてくれよ。その前に、1回目の検査のとき、見ててくれた別のおっちゃん、そのときに教えてくれよ。

というわけで、無事、何とかなりました。

Wednesday, June 19, 2013, 04:18 PM
今年も懲りずに、土地家屋調査士試験の申込みをしてしまいました。

去年の今頃は、まだまだのレベルで、ギリギリ滑り込み合格を目指していたところ、みごと失敗したのですが、今年は、レベルアップしておりますので、余裕で合格(の予定)です。

ついつい、幅広く勉強をしたくなるのですが、もう時間もないので、去年と同じことを反復継続していこうと思います。



戻る 進む