masashi naito

Wednesday, December 10, 2014, 06:12 PM
まもなく衆議院選挙です。

普通は衆議院選挙を気にすると思いますが、私が気になるのは、同時開催される最高裁判所裁判官国民審査です。

最高裁判決のニュースを見た時、納得行かないなあと思ったことありませんか。

私はあります。そんなときは、国民審査のときのために裁判官の名前をメモしておこうと思います。いや、思っていました。メモしたことはありません。面倒ですから。

でも、大丈夫です。便利な時代になりまして、インターネットで検索すれば、裁判官の名前と判例が出てきます。

で、いつやるか。忙しいから今じゃないかな。





Sunday, July 13, 2014, 08:44 PM
土地家屋調査士の登録申請をしてまいりました。

実務経験がなく、司法書士事務所を開業しているので修行に行けるわけでもなく、登録するか迷っていたのですが、やってみたいという気持ちが強かったので、登録することにしました。

登録するには、登録申請書と入会届を提出するのですが、添付書類が結構面倒でした。

まず、写真。スピード写真はダメと書かれていたので、写真屋さんで撮ってもらいたかったのですが、最近は写真屋さんが減ってしまい、近くにありません。結局、妻にデジカメで撮ってもらい、セブンイレブンで印刷しました。若干ぼやけているが、まあいいでしょう。もちろん、美肌補正しました。

次に、履歴書。学歴や職歴は、関係ないと思うのですが、必要なんでしょうか。職を転々としていた私は書くのが大変でした。

そして、事務所平面図。パソコンや複合機の位置、更に金庫の位置まで書かされました。セキュリティ上とても不安です。泥棒に入られたら、真っ先に土地家屋調査士会を疑うことになりそうです。

ともあれ、問題がなければ、7月22日に登録してくれるようです。

Saturday, April 12, 2014, 10:03 PM
東京ディズニーリゾート(ランドとシー)の開園からの合計入園者数が6億人を越えたようです。

6億人目の人は、12日午前10時過ぎにシーに入園。

実は、同じ日に、私も子供とシーに行っておりました。

私が入園したのは、10時少し前。

やけに入口が混んでいて、ゲート数が限られていて、カメラが待ち構えていました。

本当は、私が6億人目だったのに、怪しい親子だったから、スルーされた、

なんてことは、ないかな。

Thursday, December 19, 2013, 10:58 AM
土地家屋調査士試験の合格証書交付式なるものに参加してまいりました。



東京は人数が多いので、交付式では東京法務局長から合格者代表1名が合格証書を受領し、東京法務局長と東京土地家屋調査士会会長からお祝いの言葉を頂戴いたしました。

その他合格者(私を含む)への合格証書の交付は、交付式終了後に法務局職員の方から渡されました。



さて、合格したのはいいが、測量なんてしたことないし、CADも使ったことない。どうしよう。

Tuesday, November 12, 2013, 05:44 PM
土地家屋調査士筆記試験合格しました。

まだ、口述試験があるのですが、口述は会話ができれば必ず合格です。

必ず合格というのは、自信があって言っているのではありません。会話ができて落ちた人が過去にいないのです。

戻る 進む