masashi naito

Saturday, July 4, 2015, 03:55 PM
これまで、CADというのは、パソコンソフトの具体的名称のことだと思っていましたが、実は、製図システムのことで、種類がたくさんあることを知りました。

それぞれのCADごとに使い方も違うらしい。

どれにしようか?と悩みまして、無料のものをとりあえずダウンロードして試しましたが、使い方がわかりません。

そんなとき、ビービーシーという司法書士や土地家屋調査士の高い業務支援ソフト会社の営業が飛び込んできました。

土地家屋調査士の業務支援ソフトにCADを組み込んでの販売です。

業務支援ソフトには興味がなかったのですが、土地家屋調査士用に作ってあるので、CADは使いやすそう。

何とかなりそうだ。

そして、買わされました。

Tuesday, May 26, 2015, 09:51 AM
昨年(平成26年)、土地家屋調査士に登録しました。

司法書士は、平成18年に登録しています。

司法書士のときは、合格後、約1年半、千葉の事務所で修行させていただき、仕事を覚えることができました。

当然、土地家屋調査士の修行もしたいところでしたが、司法書士業務を抱えながら修行に行くわけにいかず、近くの先輩土地家屋調査士の協力を得ながら、仕事をしております。

土地家屋調査士試験では、測量の知識は必要ですが、測量機器を扱える必要がありません。私も、測量機器に触れたことがありません。もちろん、実務では、測量機器を扱えなければ仕事になりません。

また、図面作成は、試験では手書きですが、実務ではCADを使用します。

ちなみに、当事務所では、測量が必要な業務については、他の土地家屋調査士と共同受任させていただくこととし、測量の必要ない業務は、単独で受任させていただいております。

いずれは、測量機器買おうかな。

Wednesday, December 10, 2014, 06:12 PM
まもなく衆議院選挙です。

普通は衆議院選挙を気にすると思いますが、私が気になるのは、同時開催される最高裁判所裁判官国民審査です。

最高裁判決のニュースを見た時、納得行かないなあと思ったことありませんか。

私はあります。そんなときは、国民審査のときのために裁判官の名前をメモしておこうと思います。いや、思っていました。メモしたことはありません。面倒ですから。

でも、大丈夫です。便利な時代になりまして、インターネットで検索すれば、裁判官の名前と判例が出てきます。

で、いつやるか。忙しいから今じゃないかな。





Sunday, July 13, 2014, 08:44 PM
土地家屋調査士の登録申請をしてまいりました。

実務経験がなく、司法書士事務所を開業しているので修行に行けるわけでもなく、登録するか迷っていたのですが、やってみたいという気持ちが強かったので、登録することにしました。

登録するには、登録申請書と入会届を提出するのですが、添付書類が結構面倒でした。

まず、写真。スピード写真はダメと書かれていたので、写真屋さんで撮ってもらいたかったのですが、最近は写真屋さんが減ってしまい、近くにありません。結局、妻にデジカメで撮ってもらい、セブンイレブンで印刷しました。若干ぼやけているが、まあいいでしょう。もちろん、美肌補正しました。

次に、履歴書。学歴や職歴は、関係ないと思うのですが、必要なんでしょうか。職を転々としていた私は書くのが大変でした。

そして、事務所平面図。パソコンや複合機の位置、更に金庫の位置まで書かされました。セキュリティ上とても不安です。泥棒に入られたら、真っ先に土地家屋調査士会を疑うことになりそうです。

ともあれ、問題がなければ、7月22日に登録してくれるようです。

Saturday, April 12, 2014, 10:03 PM
東京ディズニーリゾート(ランドとシー)の開園からの合計入園者数が6億人を越えたようです。

6億人目の人は、12日午前10時過ぎにシーに入園。

実は、同じ日に、私も子供とシーに行っておりました。

私が入園したのは、10時少し前。

やけに入口が混んでいて、ゲート数が限られていて、カメラが待ち構えていました。

本当は、私が6億人目だったのに、怪しい親子だったから、スルーされた、

なんてことは、ないかな。

進む